« ちょっとChoromeからの投稿テスト | トップページ | 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 »

みくった~♪をPPAから削除しました。

みくった~♪をPPAに登録していましたが、どれだけのひとが使ってるのか不明だったのと、自分で使わなくなったので、PPAから削除しました。

んで、これまで、インストールしていたひとは、以下のコマンドで最新版の環境をビルド出来ます。

sudo /usr/share/mikutter/devel/debian/build.sh

デフォルトでは、/opt/mikuに最新版環境が作成されますので、その後、mikutterのdebファイルをremoveすれば、その後もmikutterを使えるようになります。

とはいえ、起動コマンドが変わるので、その辺は注意が必要ですが。
起動コマンドはデフォルトインストールの場合以下のコマンドになります。

/opt/miku/mikutter-start.sh
適当にランチャーを作成して、Unityのランチャに登録しときましょう。(笑)

最新版の取得は、以下のコマンドとなります。

sudo /opt/miku/mikutter-update.sh

これは、適当に週一くらいで実行するようにcronに登録しとくといいかも知れません。
大体、毎週リリースされているみたいなので、月曜のあさイチとかに実行するようにしとくと、わりと幸せになれそうな気がします。

これらのスクリプトにて、最新環境のみくった~♪を起動可能になります。

なお、最初のbuild.shでは、Debianから最新のRuby環境、Ruby-GTKを取得してくるので、最新のみくった~♪に対応した環境を自動で構築してくれますが、プアなマシンだと、若干時間が掛かるので、それだけ注意ですかね。

つーわけで、みくった~♪ユーザーは、この辺で幸せになれそうな気がするので、今後はこの方法で、よろしくお願いします。(笑)
#ネトブじゃ厳しいかも知れんけど。

Ubuntu標準のRuby1.8だとRuby-GTKに致命的なバグがあるらしいので、結構頻繁に落ちますが、この手順で最新版のRubyとRuby-GTKを使用すると、結構、というか、そこそこ安定した動作になります。

まあ、とはいえ、まだ開発版ってのは事実なので、その辺、十分注意して扱っていただければ、と。
#ま、ワタクシが開発してるわけではないですけど。

みくった~♪も各種ディストリで動作するようになってるので、こういう形式になってるんかなーとも思いますけど。
#ま、いまんとこDebian系限定か。

パッケージの方で、この辺実行するようにすれば解決かも知れませんがー。
ま、面倒なので、PPAから削除の方向で。(^^;

「それも面倒だから、初回だけでもdebで入れたい」ってんなら、また考慮しますがー。
ひとまず、問題発生することが明らかなバージョンをPPAに置いとくのもアレなんで、一旦削除の方向で。

|

« ちょっとChoromeからの投稿テスト | トップページ | 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52410747

この記事へのトラックバック一覧です: みくった~♪をPPAから削除しました。:

« ちょっとChoromeからの投稿テスト | トップページ | 他に欠点が思いつかなかったんだろうねぇ。 »