« youtube-dlが新しくなってたらしい | トップページ | NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 »

ブログとSNS

某所で、ブログにコメントつけると、その返事が来たのが通知されないから、めんどいとかあったんですが。
ブログによっては、RSSで拾えるでしょうし、まあ巡回で見ることも出来るとは思うんですが。

自動化は悪くないと思いますが、それが面倒ってことは、ブログライターとコミュニケーションを取りたいってことなんでしょうか。

ワタクシはブログは公開日記だと思ってまして、まあコメント欄とかは設けてますが、感想を貰えればいいな、とか、なんか間違いがあれば指摘して貰えればいいな、程度の意味合いでしか捉えていません。
別にコメントをくれるひとと、長くコミュニケーションを取るための手段だとは考えてないわけです。

ひとそれぞれの解釈があるので、その辺はいろいろなんでしょうけど、SNSから情報発信を始めたひとには、ブログにも、そういうコミュニケーション機能があって当然と思ってるフシがあって、ちょっと驚きました。

ぶっちゃけ、ブログの方がTwitterなどのSNSよりも先発のシステムであり、その辺(コミュニケーション)は重視されてないと思うんですよね。
個人のWebサイト構築から始まったインターネットって世界ですが、その個人のWebサイト構築の手間を省いて、気軽に情報発信しましょう、というのがブログの役割じゃないかと思ってます。
なので、コメントを残しても、筆者から返事が来ない、とか、そういうこともあるさ、程度に捉えてないと、ツマラナイ思いをするかも知れません。

ある意味、コミュニケーションを目的とするなら、SNS(MixiとかFacebookとか)という手段があるわけで、写真投稿も可能ですし、機能は充実してるわけです。
スマフォにも、アプリがあるサービスもありますしね。
後発のサービスだけに、ブログでは不足していた機能を補ってる部分も多いと思うんですよね。
#まあアフィリエイトとかで稼ごうって腹なら、ブログじゃないとダメなのかも知れんけど。

最近は、各種Webサービスが増えてますし、目的にあったサービスを選べばいいんじゃないかと思うんですが、最近始めたばかりだと、その辺、どれを使えばいいのか、判断がつかない、なんてこともあるのかも知れません。

個人的には、FBでいんじゃねぇの?とか思ったりしますけど。
ま、情報が埋もれるのがいやで、一塊でまとめたいなら、ブログの方がいいのかも知れませんけどね。
とはいえ、繰り返しますが、ワタクシはブログは公開日記だと思ってるので、コミュニケーションの手段として考えるのは、ちょっと違ってると思うので、その辺は誤解しない方がいいと思います。

まあ、ブログエントリ投稿時にSNSにも流すような連携は不可能じゃないし、そういうサービスもあるので、積極的にそういうのを利用することで、ブログのコメントじゃなく、SNSの方でコミュニケーションは可能じゃないかと思いますけど。

いずれにせよ、目的にあわせてサービスを選択する、ってのは大事なんじゃないのかな、と思いましたね。

ま、元ネタのひとが具体的になにやりたいのかは知らないので、放置してますけど。(笑)

|

« youtube-dlが新しくなってたらしい | トップページ | NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52536548

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとSNS:

« youtube-dlが新しくなってたらしい | トップページ | NightyBuildにFirefoxの9aが来ている。 »