« なんかブログにURLを貼るとSugarSyncの容量が増えるらしい。 | トップページ | これからの日本の政治について語ろう! »

まあ、そらその通りで。

「タブレットが本格普及するのはこれからだ」:ニュース

発表会の席上、ソニーマーケティング執行役員の松原昭博氏は「今タブレットを利用しているのは、少数の先進的なユーザー。これを、大多数の一般ユーザーに広げるには、俗に“普及の谷”と呼ばれる壁を突破しなくてはならない」と力説。「そのためには、ハードウエアの性能をアピールするだけでなく、タブレットで何ができるのか、やりたいことがいかに簡単にできるかを訴求しなくてはならない」と強調した。

まあ、さすがにマーケティングの役員の御言葉ですなーってところですが。
タブレット端末(OS関係なしに)で、何が出来るのか、何が便利なのか、そこのところが、普及の鍵であるのは、その通りな気がしますね。

基本、入力は苦手と思われるので、「見るだけ」あるいは「触るだけ」で操作可能なことが前提になるのかな、とは思われるのですが。

その辺、例えば、TV番組検索して、ちょいと視聴して、面白そうならリビングで、とか、赤外線なり、ネットで連携しているレコーダーで録画とか、そんな連携ができたら面白いかもなー、とか思ったり。

大きさ、重さ、ランタイムにも依存する話ではあるんですが、あまり持ち歩いて使う、ってよりは、自宅で、気軽に雑誌でも読むような感覚で使えれば面白いのかも知れんな、と。

ついでに、家電コントロールも出来ます、みたいな。
ソファで寝転がりながら、怠惰にいろんなモノを操作する、みたいな。
ちょっとパネル触ると室温表示されて、エアコンの温度調整が出来たり。
TV番組表を見て〜は前述。
風呂沸かすスイッチ入れてみたり、とか。

まあ、コーヒー淹れて持ってきてくれ、とまでは言いませんが。(笑)

ま、それらのコントロールの中心的存在になるなら、タブレット端末というのはうってつけじゃないのかな、と思ったり。
7インチ程度の画面サイズがあれば、例えばご老人でも困ることはないでしょうし。

そういう意味では、このソニーのタブレット、PlayStationのゲームがダウンロードして遊べるっぽいので、可能性はひとつ広げたのかな、と思わないでもないですが。

これ一台で、いろいろ出来ます、は、それなりに重要だとは思いますね。
まあ、その「いろいろ」が、結局無意味なものの組み合わせでは意味がないんですが。(^^;

ネット、ゲーム、家電コントロール辺りが統合されて、タブレット端末でコントロールされるようになると、ちょっと面白い展開があるかも知れませんねぇ。

|

« なんかブログにURLを貼るとSugarSyncの容量が増えるらしい。 | トップページ | これからの日本の政治について語ろう! »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52623069

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、そらその通りで。:

« なんかブログにURLを貼るとSugarSyncの容量が増えるらしい。 | トップページ | これからの日本の政治について語ろう! »