« 「携帯」端末なわけだしさ。 | トップページ | iPadの使い途 »

11.10のアップグレードでハマるなどした。

久しぶりにUbuntuなネタですが。
なんだか、知らないうちにリリースされてましたな。(笑)
RCが来たらーとか思ってたら、いきなりリリース。
あったのか?RC。

んで、アップデートマネージャから、アップグレードを敢行。
これ自体は特に問題もなく。
終わったかに見えましたが。

ちょっと、というかかなり実験的なPPAやらパッケージを入れていたせいか、色々と問題が。
そもそも、グラフィックがおかしい。
書き換えがきちんと行えずに、端末でコマンド入力する時は、一旦フォーカスアウトしてから、フォーカスを当て直さないと再描画されない。
#この辺は、X周りのPPAのを入れていたので、アレ。

苦労して、PPAを解除して、11.10の純正のXに戻して。
そんでも、なんかCPUをバカ食いするアプリがある。
evolution関連サービスだったんですが。
現状、まだ問題を抱えていて、そのevolution-data-serviceが悪者かどうかは、まるで見当がついてない状態です。

というのも。
端末や、ソフトウェアセンターも、マトモに終了せずに、CPUをバカ食いする。
System Managerから強制終了してやらないとならない状態に今なってまして。
これの原因がどこにあるのやら。
#終了しないって…

とはいえ、それ以外の問題は、あらかた片付いたかな〜と思ったら。
TwinViewを使ってると、Unityのランチャーが、左端に表示されるようになってしまって。
11.04の時は「プライマリディスプレイの左端」だったんですが、今は、「全画面の左端」に表示されるようになってしまいました。
つまり、11.04までは、デュアルスクリーンの中央にUnityのランチャーがあった格好なので、どちら側のディスプレイからでもアクセスしやすかったのですが、今は、メインディスプレイで作業している場合には、わざわざ左端までマウスを持って行かないとならないという。
今のところ、この問題を解消する方法がないので、メインディスプレイ側には、11.04の時には、半ば使わなくなりつつあったCairo-Dockの設定を見直し、Unityのランチャに似た挙動をするようにして、代用することに。
#考えてみれば、これ、立てることも出来るから、完全に互換に出来るかも知れないな。

とまあ、こんな状態です。
一番困ってるのが、アプリが終了しない件。
これ、たぶん、アップグレードした、ワタクシ固有の環境の問題だと思われますので、あまりに改善しないようなら、クリーンインストールしようかと考えてはいます。

面倒だからやりたくないんですけどねー。

まずはファースト・インプレッションとしては「最悪」でした。
#全部自分のせい。苦笑

ただまあ、落ち着いてみれば、別に11.04から悪くなったところはないようだし、アップグレードしない理由はなさそうですけどね。
みくった~♪も動くし。(笑)
#これは、そのうち、PPAに上げようかと。
まあ、みくかべ♪も動かなかったので、先ほど修正版をアップロードしましたが、なんか少しバグがあるっぽ。苦笑
修正しないと。
他はインジケーターみくとか、別に問題なさそうなので、そのまま移行だけ、って感じでしょうか。
みくつべ♪は、実は、今作業中で、アップロードできないという。苦笑
こっちも早めに決着付けないとなぁ。
その他の自作モノは、今のところ問題なく動作しているようです。

ただ、壁紙指定の方法が変わってるみたいなので、萌えせっとあっぷはバージョンアップが必要かも知れんなぁ。

|

« 「携帯」端末なわけだしさ。 | トップページ | iPadの使い途 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねえさん、いろんなもの突っ込みすぎですわ。

投稿: ねこあたま | 2011年10月14日 (金) 21時11分

ねぇさん?
…まあ、誤解はともかく。
いろんなものを突っ込みすぎなのは事実ですねー

投稿: かおりん | 2011年10月14日 (金) 21時46分

>萌えせっとあっぷはバージョンアップが必要かも知れんなぁ。

いろいろ仕様が変わってしまって、またまたお世話になります。
LightDMなんかも対応できますでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2011年10月15日 (土) 17時24分

LightDM対応は避けて通れないでしょうね、仕様上。(^^;
ちと、すぐって訳には行きませんが対応します。
幸い、simple-lightdm-managerなんてのもあるようなので、真似すればどうにか。
プリマスは問題なし、ですね。
それと、壁紙の設定の仕様が変わってるようで。
みくかべ♪も、11.10対応を、今完了したとこです。

あと、設定不可能な項目があれば、随時コメントください。

投稿: かおりん | 2011年10月15日 (土) 18時38分

いくつか判明したことがありますのでご報告します。
対応については急ぐ必要はありませんのでよろしくお願いします。
後ほどブログの方でももうちょっと詳しく状況を書く予定です。
まずデスクトップテーマですが、usr/share/themes/の中に入れないと
きちんと表示されないようです。
(わたしのテーマの設定がなにか悪いのかもしれませんが?)
あと、大きな所ではお気づきかもしれませんがサウンドが設定できません。
システムのサウンド設定を見ても、テーマの設定項目がなく
ヒント(?)としては、一応以下のようなものがありますが…
How do I switch to another sound theme?
http://askubuntu.com/questions/65545/how-do-i-switch-to-another-sound-theme

投稿: TOY | 2011年10月16日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52989564

この記事へのトラックバック一覧です: 11.10のアップグレードでハマるなどした。:

« 「携帯」端末なわけだしさ。 | トップページ | iPadの使い途 »