« いまさらUSB2.0の外付けHDDを買った。(笑) | トップページ | 11.10のアップグレードでハマるなどした。 »

「携帯」端末なわけだしさ。

『iPhone 4S』を他社機種と比較(WIRED.jp):ニュース

画面が大きいとメディア視聴にはよいだろうが、機器が小さいほうが携帯しやすいし、通話するときにも自然な感じがする。ディスプレイのサイズは個人の好みであり、どう使うかによって違ってくるだろう。

最近のAndroid機に関して、常に疑問だったのがこの点。
なんでディスプレイが4インチ以上とかになっているのか。
そら、コンテンツを見やすいとか、見た目のインパクトは理解出来なくもないが、大きすぎてポケットぎりぎりなんて機種もあるし、日本人の手には大きすぎて、片手操作できないんじゃないの?とか思ってました。
#実際、女性は両手操作しているのを多々見かける。

「スマートフォンだし、仕方ないよね」って風潮なのかも知れないけど、正直、従来のガラケが片手操作を前提としていたことから、いきなり両手操作に切り替わるのは如何なものか、と思うわけで。
そもそもフリック入力だって、基本片手操作が前提なんじゃないかと思うんですよ。
#両手フリックでものすごく速く入力する人もいるみたいだけど。

「面積は広いけど、薄いから体積は小さいんですよ!」という向きがいるかも知れないが、掌へのおさまりを考えると、ある程度の厚みは必要だし、ボケットに入れた時に、薄すぎると、折れるんじゃないの?という心配もある。
#ジーンズの尻ポケットなんかに入れんな、という話は置いとくとして。

いずれにせよ、どんどん巨大化していくスマートフォンに対してワタクシは懐疑的であり、Android端末のどれにも魅力を感じてなかったのは間違いないわけで。
#セキュリティパッチのリリースすらキャリア任せのところもイマイチ。

女性向けと銘打って、小型のものも出てきてるけど、あれ、男性なら片手操作可能だけど、女性に可能か?と思われる大きさだったし。
IS05は、わりと厚みもあり、掌へのおさまりも良かったので、かなりぐらついたけど。
#スマフォ定額とかって定額制に入らないと本体価格値引きにならなかったので諦めた。

IS05は、今のAndroid端末からすれば、ちょいとモッサリ感は否めないけど、3GSと比較して、遅いわけではないので、これでもいいかな、と思ってたんだけど、iPhone4Sがauから出ることが確定したみたいなんで、まあ、こっちにするんじゃないかと思います。

円高の影響で、本体価格も安くなりそうな気配だし。
#まあ、普通のレートではないんでしょうけど。

回線の一本化を目指したかったんですが、まあ、しばらくは仕方ない。ガラケは、震災支援で0円機種変したものですが、割に機能的には困らないと言うか、それ以前に使ってたものから比べれば格段に使いやすいし。
ほとんど待受だから、3日に一度しか充電しないから、バッテリーの傷みも少ないし、2年後には、新しいバッテリーくれるらしいし、ガラケは、しばらくこれで行こうかと。

その代わり、スマフォは、一括購入して、今後、あいぽんの新型出た時に残債がーとか言わずに済むようにしたいな、とは思ってますが。

とはいえ。
いまの3GSの残債が半年分、2年縛りの違約金があるので、たぶん3万程度はSBMに支払わんとNMP出来ないんだな、これが。苦笑

ま、今度は16GBでも間に合いそうだから、4Sの16GBにしとくかなぁ。
#んでもやっぱり無意味に32GBを買いそうな気がする。(笑)

|

« いまさらUSB2.0の外付けHDDを買った。(笑) | トップページ | 11.10のアップグレードでハマるなどした。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョブズのおっちゃんも亡くなりましたな。合掌。

カリスマがいなくなるとどうなうんでしょうな。

投稿: ねこあたま | 2011年10月 6日 (木) 22時09分

本田宗一郎は亡くなりましたが、ホンダは存続してますよ?

投稿: かおりん | 2011年10月 6日 (木) 23時43分

松下幸之助が死んだら松下電器はなくなった…とか。

投稿: 松本 | 2011年10月11日 (火) 07時51分

ま、ゲイツが引退してもMSが存続してるので、松下もパナソニックになってよろしくやってるから大丈夫じゃないですか?(笑)

投稿: かおりん | 2011年10月11日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/52920373

この記事へのトラックバック一覧です: 「携帯」端末なわけだしさ。:

« いまさらUSB2.0の外付けHDDを買った。(笑) | トップページ | 11.10のアップグレードでハマるなどした。 »