« 焼きIntel。orz | トップページ | 今日のトンデモ昼寝夢 »

液冷システム、案外優秀だ。

ドスパラで購入したんですが。

上記の液冷システムを購入しました。

まあ、対して期待もしてなかったんですが。OC時の冷却は空冷の方が効く、とのブログ記事も見てたので。

ただ、静音という観点と、温度の下がり方、マザーボードというか、ケース内のアクセスのしやすさ、などの、空冷では不自由だった面が解決してます。

OC前提だと物足りないかも知れませんが、カーネルビルド時の温度も-5度程度にはなってますし、高級な空冷システムを導入するよりは、静音、という観点では、ライトなOCユーザーにはオススメ出来るかも知れません。

なお、設置は非常に簡単です。
OCはしたいけど、爆音はイヤなんだよな、というライトなOCユーザーには、比較的安価ということもあり、試してみる価値はあるかと思います。

なお、ドスパラの店員のお話では、水冷システムは今は旬を過ぎているとのことですので、選択肢は少ないかも知れません。

ヘビーなOCには、もっと冷えるものもあるかも知れませんので、その辺は各人の調査にお任せしますが。

正直、期待以上の働きをしてくれています。
一番気にったのが、フル稼働の状態から、温度が下がるのが速いこと。
温度センサー付きのファンコンを使用していますが、こちらの温度もすぐに下がるので、爆音なのは、本当にフル可動の場合だけです。

全体的に静かになってますので、これは購入してよかったな、と思っております。
在庫状況は不明ですが、Amazonの方がドスパラより安いですね。

値段も調べればよかった。(笑)

|

« 焼きIntel。orz | トップページ | 今日のトンデモ昼寝夢 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53085433

この記事へのトラックバック一覧です: 液冷システム、案外優秀だ。:

« 焼きIntel。orz | トップページ | 今日のトンデモ昼寝夢 »