« ちまちまとやってたこと | トップページ | GNOME-Menuのインジケータを追加。 »

ソニーエリクソン ミニに機種変した。

日本最小スマートフォン[ミニ] Sony Ericsson mini ソニーエリクソン ミニ | イー・モバイル

これまで、同じイーモバイルのポケットWiFiS、つまちIDEOSを使ってたんですが、実機見たら欲しくなったので、機種変しました。
なんか機種変キャンペーンやってたし。

んで。
まあ、各種レビューなんか見ると色々書いてありますけど、実際、小型で非常に操作性はいいです。片手親指操作前提のAndroid端末なんて、これくらいじゃないのかな?

ただ、小型軽量、軽快動作にこだわったせいか、ランタイムは短いですね。
丸一日外出先で使おうと思うなら、モバイルブースターみたいな補助電源はあった方がいいと思います。
ワタクシはこれ買いました。

5400mA/hの大容量。ま、これ一台で、ソニエリminiと、あいぽんの両方充電できるんで、1個持っといてもいいかな、的な。

ソニエリミニは、それ単体で見ると使いやすいし、操作ももたつきがないし、文字入力も結構使いやすいので、メインにしてもいいかなーと思えるほどの出来なんですけど。

んでも。
実際、ワタクシはあいぽん4Sも持ってるわけで。
どうしてもiOSとAndroidの比較をしてしまうわけで。
なんつーか。Androidって使いにくいよね、ってのが感想になっちゃいますね。
色々出来るのはAndroidだし、ちょっと面白そうなアプリがあるのもAndroidなんですけど、実際に使って、感触がキモチイイのは、iOSかなー、と。
その違いを一言で表すなら、Androidは「無骨」なんですよね。

まだまだGUIなんかが荒削りな印象があって。
それを無骨を見るか、カチッとした動きと見るか、で結構評価は違うかと思いますが、iOSのようなエフェクトによるタメがない、というか。
それなりに高速な端末だと、キビキビ動く印象が強いAndroidですが、そのキビキビ感が、却って無骨さを醸し出しているというか、優しさが足りない感じがするんですよ。
まあ、画面表示みたいなところで、スパッと出る方がキモチイイってひとなら、Androidの方が合うかも知れませんが、iOSのちょっとした気遣い、ってところで操作感に差が出てるかな、という気はします。
実際には、Android端末の方が、あいぽんより高速、高性能なものが多いように思うんですが、あいぽんは、その性能の低さを、画面操作時のエフェクトで綺麗にごまかしてると思うんですよね。
ま、その分、細かい設定できませんけど。
吊しで使うなら、あいぽん、いろいろ弄りたいならAndroidって感じですかねぇ。

ワタクシの個人的見解としては、慣れもありますけど、あいぽんの方が、使いやすいな、と思いましたけどね。

あ、ソニエリミニそのものは、結構いいと思いましたよ。
触った当初は、しばらくあいぽんお蔵入りでもいいかな、と思ったほどなので。
ただ、使い込んで行くうちに、前述のような違いを感じた、ということで。

まあ、ちょうどOSXとLinuxの差、みたいなもんなのかなーなんて思いましたけどね。
ワタクシはガジェットを色々カスタマイズして使うほど、強い興味はないので、iOSの方がラクかな、と思った、と。
そういう感じですかねぇ。(笑)

|

« ちまちまとやってたこと | トップページ | GNOME-Menuのインジケータを追加。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53268320

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーエリクソン ミニに機種変した。:

« ちまちまとやってたこと | トップページ | GNOME-Menuのインジケータを追加。 »