« Unityの問題解決。 | トップページ | ソニーエリクソン ミニに機種変した。 »

ちまちまとやってたこと

Unityの問題が解決したので、ほとんどやることはなくなってたんですけど。
HandBrakeやら、ようやく11.10でも使えるようになってたので、いくつか確認など。
○HandBrake
相変わらずの高速さで、DVDからのリッピングというか、mp4へ変換するには、これが一番っぽいですね。
ノーマルプロファイルだと、ちょっとブロックノイズが気になる気がしますが。
#フルHDだと。
どうしても気になるなら、Highの方を使えば、多少は抑えられるようで。
この辺詳しいひとは、自分である程度パラメータ設定が可能なので、微調整も出来るのかな、と思われます。

バージョンもずいぶん重ねたみたいというか、結構細かくリリースされてるようで、時々元に戻りますが、洋画などの字幕の焼き込みも、特に問題なくなってますね。
この前なにも設定せずにmp4に落としたんですが、VLCから、字幕のON/OFFが可能でしたが肝心のPS3で効かなかったので、字幕はやはり直接焼きこみになりそうな感じ。

○MiniDLNA
これPPA見つけたんで、今後はラク出来るかなーと思ってたんですが、そのPPAがまるで更新されない気配なのと、11.10対応してくれないので、仕方ないので自前ビルド。
PPAからソース分捕ってきて、Debian以下は流用させて貰って。(笑)

まあ、この程度は使えないと、色々とアレ。

んでも、PPAのあんまし良くないところは、マイナーなのは、わりとバージョン上がると追従してくれない点というか。
気がつくと更新なくなってる点とか。
この辺、なんか更新を監視してるサイトがあったような気がしますが。
10.04用に、その辺細々修正してたら、昨日は結構時間食ってましたけど。
#メインのDLNAサーバが10.04のまま
このくらい?
ハード周りは、あまりやることもなくなった気がするし。
Unityの問題が最大だったので、現時点で困ることはほとんどないかなぁ。

まあ、自作モノで動かなくなってるものがあるかもしれんので、その辺は要チェックですが。

とりあえず、近況を。

|

« Unityの問題解決。 | トップページ | ソニーエリクソン ミニに機種変した。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ubuntuが11.10になって良かったことに、intel8xx系のパソコンにもトラブルなく入れ易くなったことがあげられます。
このことは、10年近く同じ機械を使わされる高校等を含めた学校での情報教育において、vistaやXpの期限切れを控えていることや
office以外導入不可が増え、コンテンツ作成ソフトの予算が下りない状況ですから、ubuntu導入にかなりのメリットがあるかも
しれませんね。

投稿: | 2011年11月 9日 (水) 20時28分

その代わり、最新チップセット対応状況はやっぱりアレですけどねー…

投稿: かおりん | 2011年11月 9日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53173975

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまとやってたこと:

« Unityの問題解決。 | トップページ | ソニーエリクソン ミニに機種変した。 »