« 今年も終わりますなぁ。 | トップページ | スマートフォンに対する疑問 »

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とか、もう1月初旬も終わりそうなタイミングで書いてますけど。(笑)

特にネタがなかったので、見送ってたんですけど、ジャックがなんか書いてたので、また別エントリでやろうかなーとか思ってます。

今年というか、現時点で、タスクが幾つか積み上がってまして。苦笑
書いとかないと忘れそうなので、書いときます。
・萌えせっとあっぷの11.10対応
・みくつべ♪のバッファリング対応(11.10へのリリースがこれで遅れてる…
・C++の再履修(つか、適当なサンプル作成
・XcodeでのOSXネイティブアプリの作成(みくつべ♪移植、かな?
・PyGameでのサンプルをちょいと
・PyGLでの3Dサンプルをちょいと

直近のタスクはこんなところかな。

んで、今年最大のタスクが、「Linux上で動作するエロゲの作成」なので、こちらも、準備を進めなくてはならんのですな。

本当は昨年作成の予定でしたが、ちょっと人的リソースの問題で、今年へ持ち越しました。
ま、そのおかげで、音楽系にちょっと期待が持てそうになりましたけど。

とかまあ、Ubuntu以外でのネタは割とありそうな気配の新年ですが。

ぼちぼちと、リブログメインでやっていきますかねー。

|

« 今年も終わりますなぁ。 | トップページ | スマートフォンに対する疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年は本業が儲からないのでいきなりWeb系の仕事に転身を余儀なくされましたが、そっちの勤め先でなんだかMySQL使った簡単なシステム構築やらされそうな気配です。まあ、コードまで書くことはないと思うんですが、とりあえずは仕様書、ですかね。妙なところでLinux使ってきた経歴が役立ちそうで奇妙な気分です。ということで私の方もペースはがた落ちですが、本年もよろしくお願いします。

投稿: 松本 | 2012年1月 9日 (月) 20時37分

よろしくお願いします。笑
MySQLでシステム構築ですか…
データ構造というか、データ設計をするハメになってるんだとすれば、きちんと考えないと、あとがツライですよ。

投稿: かおりん | 2012年1月 9日 (月) 20時56分

アドバイスありがとうございます。しょせんシロウトなのできちんと考えてもたいして変わらんような気もしますが、大元のデータそのものが割と定型的な商品情報なのでなるべく平板な構造にしておけば、効率はわるくても大きく外すことはないかなあと思っています。昨日も会社で雑談してたんですが、クレバーな解決方法とか鮮やかな解き方ってのは、あとあとで変更しにくいのかなと思ってますので、あんまりひねらずにいきたいなと思っています。

むしろ大変なのは、データベースを利用する人間のほうのシステムで。

投稿: 松本 | 2012年1月11日 (水) 08時32分

んー、まあ、難しい部分ではあるんですが、その辺、きちんと考えておかないと、あとから破綻するんですよね…
まあ、そうなると我々の出番なわけですけども。苦笑

投稿: かおりん | 2012年1月11日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53683351

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 今年も終わりますなぁ。 | トップページ | スマートフォンに対する疑問 »