« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Waylandに関して話がされていた。 »

スマートフォンに対する疑問

ま、久しぶりにリブログじゃないんですが。
各キャリアも推してますし、有名ブログや、雑誌社のサイト、雑誌そのものでも、スマートフォンを推してますよね。
お店に行ってもスマートフォンしか売ってないし。

んでも。
スマートフォンって使い易いですか?携帯電話として。
スマートフォンは、携帯PCと言えるほどの機能を持ってますし、使いこなせれば、かなりのことが出来るのは事実なんですが、スマートフォンを使ってる大半の人は、そんな多機能性なんて不要じゃあないのか?という疑問が多く湧く出来事が年末年始にかけてありまして。

曰く、会社のタバコ部屋で「どうせ電話にしか使わないんだけど、スマフォしか売ってないじゃん?」
曰く、「なんかこれでも音楽聞けるらしいんだけど、iPodが欲しいんだよねー、そっちの方が曲取り込むの簡単なんでしょ?」
※このひとは、そもそもスマフォにイヤホン付けられるのを知らなかった。

とまあ、世の中ガジェット好き、機械に詳しいひとばかりではないわけで。
イエデンワなどの、ある意味通話に特化した端末もあるようですが。
#あれは思い切ったよな。

ガラケも他機能化、複雑化が進んで行ったわけですが、基本電話としての使い方は、さほど変わるものではなかったし、(そもそも電話を掛ける機能のUIはほぼ変えようがない)カメラなんかも「ボタンひとつで起動」がわりと当然だったので、使い方に迷うようなことはなかったと思うんですよ。
ま、この辺、ガラパゴス化と言われる所以でもあるわけですが。

んで。
また、Android端末が使いにくい。これが。
各キャリアの思惑もあると思うんですが、最初からてんこ盛りのアプリ。
整理されてないアイコンの並び。
アプリケーション名からは機能の判断の付かないアイコン等々。
WindowsPhoneは、ちゃんと触れてないので、ちょっと今回は割愛しますが、ちょっとだけ触った印象では、少なくともAndroidよりは優れたUIを提供しているように思えました。

一方で、iPhoneは、最初はApple提供の最低限のアプリしか入ってないんですよね。
必要になったらユーザーがAppStoreから入れる。
これ、非常に重要な話で。
「自分でやったことは忘れない」んですよ。
なので、自分でインストールしたアプリなら、使い途が解ってるわけです。
なので、操作時にも迷わない。

Twitterで誰かが「Appleはスマートフォンを作ろうとしたのではない。iPhoneを作っただけだ。だから、他社がスマートフォンを作ろうとしている限り、iPhoneには届かない」って言ってたんですよね。(うろ覚えなので、文言は違うと思いますが。

まあ、これはある一面正しいのかな、と思ったりしました。

でも、Androidのリファレンス機も、別にそんなにごちゃごちゃしてないんですよね。
ある意味悪いのは、各キャリアの思惑の方なんですよ。
営業方針や提携の問題もあるのかも知れませんが、ユーザー放置で、営利追求は、如何なものか、と思ったりするわけで。

ワタクシは、Android端末はイモバしか持ってないんですが、イモバのは、トップ画面に置いてあるのは、かなり少なくて、インストールされてるアプリも少ない方だと思います。
#前述のiPod欲しいのひとの端末見せてもらったら大量にアイコン並んでたし。

AndroidOSも確実に進歩を遂げてるのは、IDEOSとソニエリミニの差を見ても解るんですが…

あくまでも個人的な予測でしかないんですが、Androidは4.0で一旦完成を見るのかな、と思ってたりします。
これは、タブレット端末、スマートフォン、両方に使えるように考慮されたバージョンと聞きますし。

で、Googleは、ここで飽きるんじゃないか、と。
バグフィックスは続けるでしょうし、多少の性能向上は行なっていくと思うんですが、根本的な改善は止まるんじゃないか、と。
#ChromeOSも控えてるしね。

で、WindowsPhoneにMSが本腰を入れてくるのは、Windows8リリース後だと思うんですよね。
WindowsPhone8として。MetroUIによる、PCとスマフォ、タブレットの操作性の統一。
まあ、これ、Appleに一歩遅れを取ってるわけですが。

Googleが飽きて、MSが本気を出す、この構図により、今年〜来年にかけて、スマートフォン自体にも大きな変化が訪れそうな気がしてるんですよ。
#だから買い控えてるわけでもないんですが。

まあ、持ってはいますが、Android端末は、操作も可能なモバイルWiFiとしてしか使ってないので、偉そうなことを言えた義理ではないんですが、デフォルトで、それなりに使い易いものと、カスタマイズしないと使いにくいものでは前者の方が、最終的には勝利すると思ってます。
Android端末って、カスタマイズすれば使いやすくなるんですが、逆に言えば、デフォルトでは、各キャリアの端末は使いにくいんですよ。
#Googleのリファレンス機は解からんけど。

んで、タイトルに戻るんですけど。
みなさん、スマートフォンって使い易いですか?

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Waylandに関して話がされていた。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、お店でのスマホゴリ押しはあかんよねぇ。
スマホじゃなくてもいいような人はいっぱいいるんだし。
それにプリインストールアプリ盛り盛りはいつぞやのWindowsPCみたいなもんだからまー歴史は繰り返すというか。
海外メーカーの端末にはあんまり入ってないから、一応選択肢がないわけじゃないけどね。

投稿: こで@なごみ大明神 | 2012年1月10日 (火) 07時20分

デフォルトだと使いづらいとしか言いようがないですねえ。
プリインアプリの多くがroot取らないと消せない点も悪質です。
僕はカスタマイズが苦じゃないどころか喜びですが、そういうユーザは少数派でしょうし。

投稿: 小奥 | 2012年1月10日 (火) 10時39分

>こでさん
そういや海外端末しか買ってないな。>Android
販売店でもスマフォ推しとすると、なんか利権があるのかなぁ。

>小奥さん
カスタマイズ(単純なレイアウト変更含め)して使ってるのは、本当に少数派なんですよね。
え、こんなこともしてないの?ってひとは案外多いんです。
で、「便利って言うから、買ったけど、却って前の携帯の方が使いやすかった」なんてひとも多いんですよね、会社なんかで聞くと。
IT系企業のおっさん連中ですら、そうなんだから、ごく一般のユーザーは推して測るべし、な気がします。

投稿: かおりん | 2012年1月10日 (火) 17時32分

おっちゃんはセキュリティの面から信用しとらんのですわ。
いまのスマートフォンには。
たかだか電話ごときに、自分の一切合切を預ける気に
ならんというのも・・・

投稿: ねこあたま | 2012年1月10日 (火) 21時07分

セキュリティ?ウィルスつか、スパイウェアの類ですか?
色々と発見されてるようですね、そういや。
んでも、普通にマーケットから入れれば問題ないわけではないんですかね?あれって。
Androidマーケットがザルなんだとしたら、ちょっとその辺運営というか、運用的にアレな気がしますが。
野良で入れたものは自己責任だから仕方ないと思いますけど。

投稿: かおりん | 2012年1月10日 (火) 21時45分

2ヶ月ほど前からIDEOS使ってますが、電話としては圧倒的にガラケーの方が便利ですね。私の印象では、スマホは「電話もできる情報端末」であって、電話じゃないです。ただ、IDEOSはキャリアがカスタマイズしていないので、たぶん素に近いAndroidなんで、それほどわかりにくい印象はありません。とりあえずはTwitter閲覧専用機みたいになってますけど、簡単なメールとちょっとした電話、あとはピンチのときのポケットWifiという感じで、それはそれなりに便利です。そうそう、皿洗いとか家事しているときのBGMをYouTubeで流すのも気に入ってます。全体的にいままで不便だったことをそれなりに解消してくれるお助けマルチプレーヤーではありますね。

ただ、スペシャリストではないなあと。たとえばTwitter見るのはいいけどつぶやくのは面倒とか、電話はできるけど使いにくいとか、メールはできるけどGmailなんでキャリア仕様の携帯メールより不便とか、ひとつひとつの機能をとってみれば専用機にはまったく比較にならないほど負けてるよなあという感じです。
だから、電話をしょっちゅう使う人にとっては、スマホは絶対使いにくいと思いますね。私みたいに電話なんて3日に1回鳴ったらいい方という感じだったら、これで十分です。使用頻度が高い機能は専用機、滅多に使わないけれどあれば便利な機能は汎用機というのがいいような気がします。

ということで、次はポメラがほしいなと…

投稿: 松本 | 2012年1月11日 (水) 08時50分

でも、スマートフォンなんですよねー(笑)
全然スマートじゃないのにー。

ポメラとはまたキワモノに。(笑)

投稿: かおりん | 2012年1月11日 (水) 19時59分

Android端末使ってるけど、ものすごく使いにくな。
特に文字入力。画面ちっちゃくてイライラする。
それと、最初から入ってるアプリを削除できないってのが、いまいち納得いかん。

投稿: omiya | 2012年1月18日 (水) 22時38分

ソニエリミニは本文でも触れてますが、まだマシな方ですねー。
イモバがあんまし、色々入れないので。
んでもモバゲーが消せないとか、どうなの?とは思いますが。
なんなんだろうな、あれ。>モバゲー

投稿: | 2012年1月19日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53700674

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンに対する疑問:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | Waylandに関して話がされていた。 »