« Unity5.0でハマった。(笑) | トップページ | リアルとバーチャル »

VDPAU使用時のティアリングを抑える

mplayer系でVDPAUを有効にしている場合に、常に悩みだったのが、このティアリングなんですが。
#動画再生時に横にずれたような表示になるやつ。
これ、垂直同期と画面更新のタイミングが合ってないと発生するんですね。
通常の描画とOpenGLの設定はnvidia-settingsから可能なんですが、肝心のVDPAUの設定方法が解りませんでしたが、どうもこちらの設定を行えばOKのようです。

ワタクシの場合、動画を見るときはメインのディスプレイを使用するので、
VDPAU_NVIDIA_SYNC_DISPLAY_DEVICE=DFP-0
を/etc/environmentに追記しました。

これで再起動して試したところ、一応なくなったように見えるのですが…
ま、この辺は、追試というか、いくつか動画再生を行なってみないと解からんところですかね。

|

« Unity5.0でハマった。(笑) | トップページ | リアルとバーチャル »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/53923170

この記事へのトラックバック一覧です: VDPAU使用時のティアリングを抑える:

« Unity5.0でハマった。(笑) | トップページ | リアルとバーチャル »