« FLIP-FLAP | トップページ | Ubuntu 12.04をクリーンインストール »

DELLのノートPCが届いた。

先日注文したDELLのINSPIRON15が届きました。
意外に早かったなー。一週間だし。

んで、Windows7の初期化して。
以前Vistaマシンで半日食われた、みたいなブログエントリ見たんですがー。
Windows7になってその辺改善されたのか、そもそもPCが高速なのか。
30分足らずで終わりました。

その後、まかふぃーアンインストールして、MSのウィルスチェッカ入れて。
GoogleIMEをインストールして、終了、みたいな。(笑)
つか、それ以上やることないんだもの。

会社でもWindows7になったので、使い込みのポイントというか、設定すべき場所はすでに解ってるので、その辺ちょいちょいと設定して、家庭内LANに接続出来ることを確認して。
ファイルサーバの動画も問題なく再生できたし。
あとはー…
気になるなら最新ドライバ入れる、くらいですか。
まあ、特に問題ないようなので、ちょいとこのまま使う予定ですけど。

しかし。
安物というか、廉価モデルだから仕方ないのかも知れないんですが。
質感がチープでアレ。(笑)
もう少しどうにか出来なかったのか、DELL。

キーボード周りは、まあ悪くないにしても、液晶の周りというか、フチが、いかにもプラスちっくな梨子地加工とかどうよ?みたいな。

ろくに調べずに買ったワタクシもアレなんですがー。

とまあ、外観に若干不満は残りましたが、トラックパッドも一応マルチタッチ対応してるし、光沢液晶がちょっとナニだったりしますが、性能的には、期待以上の性能でした。
HDDとか、5400RPMだからなーとか思ってたんですが、さほど遅いと思うようなこともなく。
むしろ、静かでいいかな、とか。

まあ、OS起動時とか、さすがに遅さを感じないでもないですが、ほら、Windowsだし。(笑)
Ubuntuとかと比較するほうが間違ってるくらいで。
#OSXも起動速いけど。
基本、電源つけっぱなしのサスペンドで使うので、OS再起動とかしない限り、起動が遅くてアレなんてこともないので、これも困らんしなぁ。
あ、マルチタッチ時のスクロールが、OSXつか、MacBookAirと逆な上に、動きがぎこちないのは如何なものか、と思わないでもないですが、持ち歩くわけじゃないので、マウスつないで使えば済む話なので。

ちょっと個人的なプログラム開発に使うのに買ったんですけど。
DB使うわけじゃないし、メモリも4GBで十分かなーとかね。
64bit版Windowsなんで、8GBくらいにしてもいいかなーとは思ってるんですけど。
ちょっと値段調べて、かな。

まあ、片付けられるデスクトップと思えば、さほど邪魔になるもんじゃなし、特に問題もないのはいいことなんですけどね。

しかしまぁ、つくづく。
OSXにせよ、Windowsにせよ、よくできてるというか。
弄るとこないよなーってのが正直なところで。
OS弄って遊ぶ、みたいなひとには、もうWindowsとかツマラナクて仕方ないんじゃないのかなぁ。
標準で十分使いやすくなってるし。
#ま、それなりのスペック要求しますけどね。

Windows8も楽しみではありますが、せっかくのWindows7なので、しばらくは、これはこのままで。
使う、しかないOSってのは、ある意味というか、OSの姿として正しいと思うんですけど、やっぱり自宅で趣味で弄るPCのOSとして、Windowsはツマランなぁ。苦笑

|

« FLIP-FLAP | トップページ | Ubuntu 12.04をクリーンインストール »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どんなもんかなーと思ってDELLのページ見に行ったら
カーボンシャシのやつがかっちょよくていいと思ったよ。
値段見てあっという間に買う気失せたけど(笑)

投稿: omiya | 2012年4月26日 (木) 23時54分

そらXPSは質感、性能ともにいいでしょうよ。(笑)
値段が倍だもの。

投稿: かおりん | 2012年4月27日 (金) 04時05分

マックが早いのは、ハードが固定だからじゃないかな?。
ほら、だって、うちの安いマシンだとBIOSが動いてるうちにマックはログイン画面だしちゃうし。
そこってOSでは、どうにもし難い部分なのかなと思うの。

投稿: risc | 2012年4月27日 (金) 23時09分

あーそういうことね。>起動速い
んでもユーザーにしてみれば、仕掛けは問題じゃなくて、速いか遅いか、だけだからなぁ。

投稿: かおりん | 2012年4月28日 (土) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/54567772

この記事へのトラックバック一覧です: DELLのノートPCが届いた。:

« FLIP-FLAP | トップページ | Ubuntu 12.04をクリーンインストール »