« DELLのノートPCを勝った。 | トップページ | FLIP-FLAP »

@niftyさん、ちょっとアレなんですけど。

なんか、マイニフティを開いてみたら、こんな通知が。

使われてなかったサービスなんかなー、などと思いつつも、個人的には大変こまった事態になったなーと。

複数PC使ってて、かつ全部で同じブラウザ使ってる訳じゃないし、ブックマークの共有なんかも実は出来てなかったりするので、このマイニフティは非常に便利に使ってたんですが。
個人ポータルサイトとして。
iGoogleほどの自由度はないにしても、用意されたガジェットでさほど不足もなく、基本メールチェック、ブックマーク、ブログ管理の日常のルーチンはこれで完了出来る、というもので、ぶっちゃけ、どこにいても日常的なことは、このマイニフティから行えたんですが。

それがいきなり終了ときたもんだ。

その他にも先日、Webのフィルタリングサービスのプロキシ版が終了したり、あまり人気のないサービスから順次終了していくのかな、と思ったり。
Webフィルタリングサービスに関しては、実際に使用していたので、「なに終了しとんじゃい!」と文句を言ったんですが。
#当然、お詫びのメールが来ただけで、代替の提案などありませんでしたが。
#Linuxだったんで、困っただけ、というのが正直なところで、Windows、Macなら代替サービスが提供されておりました。

まあ、会員数も多く、ストレージの容量やメンテナンスなど、掛かる費用を考えると、人気のないサービス、他に代替があるサービスは@niftyで行う必要のないもの、と判断されたのかも知れませんけど。
#そういや@niftyのビデオアップロードサービスも終了してたな。

まあ、こんだけたくさんのWebサービスが競合状態にあり、場合によってはセキュリティ的な問題を抱えてしまったり、公開サービスがクラッキングされる可能性なども考えると、やむを得ない対応なのかも知れませんが。

とはいえ、個人ポータルサイトを統合しちゃって、使いにくくすることないでしょうよ、と。
@niftyのトップページとの統合は問題ありません。
サービスの劣化つーか、今まで使えていた機能が使えなくなるのが問題なのです。
具体的には、個人のブックマーク保持と時刻表ですかね。
#時刻表はクッキーに保持されてる情報から、一応別ページで見ることは出来るが、手間が増えている。

あと、RSSリーダー機能がなくなるのか。
エクスポートして他の使ってね♡って書いてあったけど。
#♡はついてませんでしたが。

ぶっちゃけ、iGoogleが、もっと使いやすければ、@niftyのサービスに依存することもなかったんですが、Googleってのは、こう、いつだってユーザーに使いにくいように改変していくとしか思えないところがあり。
#Googleブックマークなんてインポート機能とかないし。
#そもそもGoogleブックマークも、そろそろ終了しそうなサービスのような気がする。

ワタクシのような使用の仕方がレアケースなのかも知れませんけど。
ビジホのロビーに設置してあるPCで、ちょいとメールチェックとか。
そんな用途には便利な機能だったんですがね。>@niftyのマイニフティ

なんか便利な個人ポータルサイトのサービスを探さんとならんなぁ。
いや、正直、このサービス終了はマジでツライわ。

|

« DELLのノートPCを勝った。 | トップページ | FLIP-FLAP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく、おっしゃる通りです。
結構、便利に使わせてもらっていましたマイニフティ。統合とは名ばかりで、実質の終了ですね。
他のポータルサイトを探しましたが、どこも広告が目立って、会社のPCなんかで見ていられません。
いいポータルサイトが見つかったら教えてください。

投稿: 由弘 | 2012年4月24日 (火) 18時19分

私も同感です。

広告が入っていないので、ニフティにメリットが無いとの
判断なのかもしれませんが、サービス利用者を、
切り捨てるようなやり方は、印象よくありません。

信用を損なっているような気がします。

マイキャビとか他のサービスも、ある日突然
クラウドに統合します、とかやりそう。

抗議のメールでも、送ろうかな。

投稿: | 2012年4月25日 (水) 14時37分

おや、このエントリにコメントつくとは。苦笑
残念ながら、代わりのサービスはまだ見つかってません。
ホントなんかいいのないですかねぇ…

投稿: かおりん | 2012年4月25日 (水) 22時55分

はじめまして。
さっそく今日から困ってるマイニフの元ヘビーユーザーです。
会社のパソコンやネットカフェなど自宅PC以外からブックマークしてあるサイトを見るのに便利に使ってました~(怒)。
サービス終了のお知らせ以来、代替できるポータルはないかと探していました。
My Yahoo!のブックマークというアイデア、そのままいただきました。
お蔭様で不便な状況も一応解消されました。
ありがとうございました。

投稿: つくしとりんご | 2012年6月30日 (土) 00時52分

アイディアというほどのものではありませんが。苦笑
お役に立てたのならば幸いです。
ホントはメール転送設定なんかもして、Yahoo!メールの方で新着管理とかもすればいいのかも知れないんですけどね。
その辺はおいおい。

投稿: かおりん | 2012年6月30日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/54543117

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyさん、ちょっとアレなんですけど。:

« DELLのノートPCを勝った。 | トップページ | FLIP-FLAP »