« i7zなるものがあるらしい。 | トップページ | Wineで「らぶデスベンチマーク」を動かそうとしたが敗退した。 »

そういや、グラボのBIOS更新した。

GIGABYTEのGTX670のビデオカードを使ってるんですが、なんだか、BIOSがF4→F12へ変更があったようで、その時は、まだ、メインマシンの不定愁訴が続いていたので、ビデオカードのBIOSまで疑って、更新してみました。
普段は、まずそんなところ関係ないし、問題起こったことないし、そもそもBIOS更新自体、失敗すると痛いのでやらないんですが。

んで。
このBIOS更新、本来はWindowsのツールで。GUIなんですよ。
で、以前に作ったWindowsPEのUSBメモリから起動してやれば大丈夫かなーと思ったら、そもそもダウンロードした、VGA@BIOS.exeってのがインストーラーで、WindowsPEはmsiインストーラーに対応してないというね。orz

別のWindowsPCにとりあえず、VGA@BIOSをインストールして中身を取り出して、WindowsPEで動かしてみるも動作せず。orz

でも、よく見てみると、なかにフォルダが切られてて、nvToolとかいうフォルダがありまして。
中身は、nvflash.exe、nvflash32.exe、nvflash64.exeという、いかにも端末で動きそうなアプリケーションが。

試しに、それを起動してみると、どうやら端末用アプリらしいのですが、今度はダウンロードしたBIOSファイル(拡張子がバージョン番号のF12だった。)を引数に渡してみても、「こんな拡張子のファイルは知らねぇ!」と怒られるばかり。

まあ、途方にくれてたわけですが。

後日、たまたまその辺のことを検索して調べてみたら、F12→F12.romと拡張子を変更してやれば、nvflash.exeが使えるとのこと。

試してみたら、無事BIOS更新出来ました。

いやぁ、調べてみるもんですねぇ。(笑)

ま、結果としては、ビデオカードのBIOSは関係なくて、マザボの問題っぽかったんですけどね。

こんなこともありました、って話で。

ほとんどのひとには関係ない話かと思いますし、BIOS書き換えは、可能な限り避けた方がよいと思いますので。

…こうして、あらためてブログ用にネタを集めてみると、案外ネタあるな…

|

« i7zなるものがあるらしい。 | トップページ | Wineで「らぶデスベンチマーク」を動かそうとしたが敗退した。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56071164

この記事へのトラックバック一覧です: そういや、グラボのBIOS更新した。:

« i7zなるものがあるらしい。 | トップページ | Wineで「らぶデスベンチマーク」を動かそうとしたが敗退した。 »