« FFXIVベンチ完走した、が… | トップページ | システム飛んだ、屋根まで飛んだ、屋根まで飛んではじけて(ry »

久しぶりにBlenderで遊ぶ。

まあ、元々まともにオブジェクト作って綺麗に3Dモデルを作るスキルがあるわけでなし。
Blenderで遊ぶといっても、既存のモデルを弄って遊ぶくらいなわけですけど。

ものすごい久しぶりに弄ったんで、使い方を思いっきり忘れていて、せっかく付けたポーズがレンダリングのたびにリセットされるのはなぜだ、とか思ってたんですが。
キーフレーム作ってないから、だったんですね。orz

オブジェクトモードのメニューの選択→全て選択で、すべてのオブジェクトの位置/回転/拡大縮小を選択して、オブジェクト→アニメーション→キーフレームの追加でオブジェクトの位置を覚えさせないとならなかったわけで。

慣れてるひとにはなんてことないことでも知らないと、かなり手間取りますね、こういうのって。
PPAからCUDA対応のバージョンを落としてきて使ってるんで、小さな画像だと数秒のレベルでレンダリングが終わってしまうようですが。

んで、作ったのがこれ。

送信者 Blog

なんか適当などうでもいいポーズになってしまいましたが。
#当初、もっとイメージを持って作業を始めたはずだったんですが、前述のトラブルでそんなことはどうでもよくなって、とにかくポーズをつけてレンダリング出来るようにならねば、と思ってしまったので。

旧式のiPhone用のサイズになってますな。
元にしたのがそれだったので、Retina対応のサイズで作りなおすのも、3Dモノだとレンダリングサイズを変えるだけで簡単に出来るので、そういう意味ではラクなのかなぁ。

他にもBlenderで使える、ボーンまで設定されたみくのモデルがあれば、使ってみたいですねー
#ボーンくらい自分で設定せよ、という話はないでもない。

|

« FFXIVベンチ完走した、が… | トップページ | システム飛んだ、屋根まで飛んだ、屋根まで飛んではじけて(ry »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56132896

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにBlenderで遊ぶ。:

« FFXIVベンチ完走した、が… | トップページ | システム飛んだ、屋根まで飛んだ、屋根まで飛んではじけて(ry »