« iPad使ってます。 | トップページ | そういや、グラボのBIOS更新した。 »

i7zなるものがあるらしい。

Core iのTurboBoostでの実クロックを計測するツールみたいです。
場所はここ

結構前からリリースされてたみたいですが、全然知りませんでした。
Z77に変更した結果、conkyで表示されるクロックがOC前にものになってるので、ちょっと気になっていたのは以前にも書いた通り。
んで、調べてみた結果、i7zなるツールを発見したわけです。

OCerでLinuxerなのに、まったく知らなかったとは…。orz

実行にはsudoが必要ですが、コマンドラインとGUIがあり、どのモードで動いてるのか、実クロックはいくつなのか、簡単に表示してくれます。

サイトに上がってるのがソースだけで、パッケージじゃないのは残念ですが、サイトの通りの手順、およびREADME.txtに記載の手順で簡単にビルド出来るので、気になってる方には朗報なんじゃないかと。

AMDでは使えないんでしょうけどねぇ。
ワタクシ、Intelしか持ってないので無問題ですね!

送信者 Blog
こちらが端末版。
送信者 Blog
こちらがGUI版です。qt使ってるみたいですが。

sudoで起動しないとならないので、起動時にちょいと起動して置いとく、なんて真似は出来ないですけど、「これ、実はどのくらいのクロックで動いてるわけ?」と疑問になった場合にはお役立ちかも知れません。

…と、ここまで書いてきて、あんまし普通のひとには用事のないツールだよな、と気がついてみたり。

ま、ワタクシには有用なのでよしとしときましょうか。
#これ、Macでも動かねぇかな。

|

« iPad使ってます。 | トップページ | そういや、グラボのBIOS更新した。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56070273

この記事へのトラックバック一覧です: i7zなるものがあるらしい。:

« iPad使ってます。 | トップページ | そういや、グラボのBIOS更新した。 »