« Excel方眼紙が生きてる間は、タブレットで読むなんて無理なんじゃねぇの? | トップページ | 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 »

全ては電源だった。orz

最近、メインマシンが不調で、ベンチも回らんし、なんだかなーな状態が続いていたわけですが。
OC戻して定格にしても走り切らんし。
まあ、いろいろとやってたわけですが、結果としては電源でした。orz

低負荷では問題なかったんですが、CPUとGPU、両方の12Vラインに負荷が掛かると電圧低下を起こしていたらしく。
まあ、ここへたどり着くまで紆余曲折あったわけですけれども。

これまで電源トラブルなんて経験なかったからなぁ。
運が良かっただけか。

ちなみに今回投入したのはこれ。

うわ、Amazon高いな。苦笑
ワタクシはドスパラで購入しましたが、在庫処分品だったらしく、随分13000円弱で購入しました。

まあ、80PLUS Silverでこの容量なら、安いほうだったかな、とか。

電源は、安かろう悪かろうなのは解ってるんですがー。
ま、特価品ならOKでしょ、きっと。

電源は消耗品とも言われてるのは、最近知った話。
ウチの電源、どれもそんな問題ないけどなぁ…

ちなみに、イカれたのは、同じシリーズの750Wのモノ。
普通はメーカー変えるだろ、そういう場合はよ、と思われるかも知れませんが。

プラグインタイプの電源だと、同じメーカー、同じシリーズだとケーブルが同じの使えるんですよ…。
ケーブル引き回しし直すのが面倒だったので、同じメーカーにしてみました。
※シリーズまで同じと知ったのは、取り出してから、だったけど。

BIOSのH/Wモニタ画面で、12Vの表示が出来るものが最近多いので、ちょっとアレだなぁ、って時は12Vラインをチェックした方がいいかも知れません。

ワタクシも、チェックしてみたら、12Vを割り込んでました。
が、これって、誤差範囲だと思ってたんだけどなぁ。

ちょっとイカれた電源をバラしてみて、電圧調整出来るかどうか、見てるかなぁ。
※この件で、電源もかなり調べてみたけど、ATX電源で可変抵抗かなんかで電圧調整出来るようになってるのって、ないみたいね。

ま、次は気をつけよう。

|

« Excel方眼紙が生きてる間は、タブレットで読むなんて無理なんじゃねぇの? | トップページ | 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

あとは、コンセントのプラグちゃんと刺さってるかの確認な(笑)

投稿: omiya | 2012年12月 1日 (土) 13時44分

さすがにそれは確認したしACの電圧もテスターで測った。
その上で、電源購入したよ。

投稿: かおりん | 2012年12月 1日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56224483

この記事へのトラックバック一覧です: 全ては電源だった。orz:

« Excel方眼紙が生きてる間は、タブレットで読むなんて無理なんじゃねぇの? | トップページ | 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 »