« いまさら、Ubuntu 12.04.1のアップグレードでハマるなどした。 | トップページ | ChromeOS、まだ諦めてなかったんだな… »

手動で切り替えないとヘッドフォンから音が出ない。

しばらく前から、音声出力はS/PDIFにしてるのですが。
ヘッドフォンを差しても、なぜか自動的にヘッドフォンを認識してくれない。
ぐぐっていろいろとツールを入れてみたけど、自動的には切り替わってくれない。

なんでやねん。

11.10の頃は間違いなく切り替わってたはずなんだがなぁ。
それと12.04でも大丈夫だったような、かすかな記憶が…。

問題を解決出来ないのは気持ち悪いけど、書いとかないと、なんか忘れそうだし。

とりあえず、マザボ変えてからは、間違いなくヘッドフォンからは手動で切り替えないと音が出なくなってる。
マザボのサウンドチップを誤認してる可能性も含めて、ちょっと調べてみますかねぇ。

※とかなんとか、ネタがないのを無理して書いてるの全開な感じで。

はっ!ネタに詰まったら、壁紙作成かっ!?

|

« いまさら、Ubuntu 12.04.1のアップグレードでハマるなどした。 | トップページ | ChromeOS、まだ諦めてなかったんだな… »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どうやったらパソコンで出せる最高の音質に迫れるか!ここんとこをじわっと追求してもらうと、とてもウレシイんですよね。お願いします。

投稿: こてっちゃん | 2012年11月12日 (月) 23時46分

どう調べてもUSBを卒業するのが早い、で正解かな?光か同軸でデジタルで出し受けすればiTunes使ってもwindowsのミキサー通らないんでしょ?そっちに進むかなぁ。

投稿: こてっちゃん | 2012年11月13日 (火) 13時40分

http://www.dosv.jp/other02/1105/08.htm
この記事が元になってるみたいですが。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/usbwasapi-443c.html
この辺の記事がWindowsで高音質って話の記事になるのかなーと。
Linuxのは、それ以前の話だし。苦笑
そもそも音が鳴らない、とかを問題にしてるからなぁ。

投稿: かおりん | 2012年11月13日 (火) 18時55分

今度のマザーにSPDIFが付いてるので、そっちで試したいだけかも。趣味だからと言えば分かって頂けるかと思います。でもiTunes+安物USB-DACでもボリュームを1割くらい絞ってやるとキレイに鳴ってくれるんだよ。USBってもろアナログだねw 実は自分のレベルではこれでイイかもとか思ってる。
なんの事はない。新しいオモチャが欲しいんだよね。

投稿: こてっちゃん | 2012年11月14日 (水) 11時29分

ああ、そういうことなら、納得ですね。>新しいオモチャ
ワタクシは、どうもCPUが逝ったくさくて…

投稿: かおりん | 2012年11月14日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56099816

この記事へのトラックバック一覧です: 手動で切り替えないとヘッドフォンから音が出ない。:

« いまさら、Ubuntu 12.04.1のアップグレードでハマるなどした。 | トップページ | ChromeOS、まだ諦めてなかったんだな… »