« 連投が続いてますが。 | トップページ | 手動で切り替えないとヘッドフォンから音が出ない。 »

いまさら、Ubuntu 12.04.1のアップグレードでハマるなどした。

今まで、10.04のまま放置していた家族端末があるんですが。
それを12.04に更新したのは、先日も書きましたが。
#結果CPUクーラーの問題にぶち当たった。

その端末で、日本語入力をすると、入力文字が画面に表示されない。orz
変換はされるし、変換結果は画面に表示されるんですが、入力中の文字列が見えないんですね。

ibusのしわざではないか?
と当たりをつけて、いろいろ調べても、何も出てこない。
自分の端末や、他の端末では問題なかったのに、なぜ?とか思いました。
ibusでダメなら、uimにするかー、とまで考えた時。

ふと。
「そういや、日本語サポートってインストールしたっけか?」

新規にインストールとかすると、初回既動時によく聞かれてくるアレです。
システム設定開いて、言語サポート画面開いて見ると。
「言語サポートをインストールしますか?」との画面。

ああ、やっぱり中途半端だったのねー、ってことで、「はい」をクリック。
いくつかパッケージがインストールされて。

はい、無事に画面にも入力中の文字が表示されるようになりました。

うーむ、昨日時間切れで、最後まで見なかったのが失敗だったかー。

ついでに。
プラネックスのGW-USMicroNですが、12.04ではドライバを自動で読み込んでくれません。
ドライバそのものはあるようなので、modprobeしてあげればOKみたいなんですが…。

どうにも自宅環境では、接続速度が安定しないので、同じプラネックスの無線LANブリッジを使うようにしました。
こっちを使って、Atermに繋いだ方が、速度が安定するようなので。

最高速度は、GW-USMicroNの方が出るんですがー
速度が不安定なのもYouTubeとか見る時にアレなので。
まあ、11gの54Mbpsも出てれば、ネット巡回程度では困らんので。
#HD動画とか再生ってことになると厳しいが、そういう使い方しないし。

とまあ、これで最後の10.04マシンもアップグレードしたので、しばらくは手間が掛からんかな?

|

« 連投が続いてますが。 | トップページ | 手動で切り替えないとヘッドフォンから音が出ない。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうだったのか
1度上げた時原因わからなかったので10.04に戻したんですよね
来年4月に思い出すことにします

投稿: | 2012年11月12日 (月) 01時04分

おや。
同じ問題が?
この情報が役に立つなら、苦労したかいもあります。(笑)

投稿: かおりん | 2012年11月12日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56091168

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら、Ubuntu 12.04.1のアップグレードでハマるなどした。:

» 文字列「gt;gt;」をNGに入れて、ちんくるユーザーを締め出そう [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/11(日) 16:16:36.32 ID:MWXzNWRhT● ?BRZ(10401)iPhone5供給不足、「原因は製造の難しさ」と受託企業―中国メディア2012年11月10日、新京報が海外...... [続きを読む]

受信: 2012年11月12日 (月) 00時01分

« 連投が続いてますが。 | トップページ | 手動で切り替えないとヘッドフォンから音が出ない。 »