« 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 | トップページ | このケースいいな。− ATX横置ケース »

こんなのあるのね。-- Y PPA Manager

Ubuntu Y PPA Manager その1 - Y PPA Managerをインストールする - kledgeb

Y PPA ManagerはPPA(Personal Package Archives)ベースで   リポジトリを管理できるアプリです。

上記サイトを見て初めて知りました。
今まではUbuntu Tweakを使ってたんですが、なんか最近というか12.04くらいから、イマイチPPAの取り込みが遅いように思えまして。

使い方はシンプルですが、GUIがイマイチ、ピンとこないのは、まあLinuxアプリ全般に言えることかも知れんので、そこは深くツッコまない方針で。

基本的には、使用したいアプリケーションで、PPAを検索して、そのPPAを追加出来る、というものです。
使用しているUbuntuのバージョンで、対応したものがあるのかどうかも見ることが出来るようなので、その辺便利ですかね。
まあ、素直にUbuntu使ってる人にはあまり縁のないツールではありますが、ある程度は最新に近い状態で使用したいアプリケーションなどもあるわけで、そういうのを探すなら便利なツールだと思います。

|

« 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 | トップページ | このケースいいな。− ATX横置ケース »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/56227022

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのあるのね。-- Y PPA Manager:

« 手書きメモか。ちょっとおもしろそうだよな。 | トップページ | このケースいいな。− ATX横置ケース »