« イーモバイルのSTREAM X GP07Sを買った。 | トップページ | WindowsXPの後継OSか。 »

Ubuntu 13.04に移行した

予定通りに提供されていたららしいUbuntu13.04。

実は、今回もクリーンインストール。orz
はい、みごとにアップグレードに失敗しました。

まあ、原因はちょっと不明なのですが、grubの設定を既存のものを使用にしたのが間違いだったのかな、と思わないでもないです。
あるいは、他の要素もあるのかも?
いずれにせよ、そちらの環境復旧を考えることなしに、アップグレードに失敗したなら、クリーンインストールでいいじゃない?とばかりにクリーンインストールしてしまったので、その辺はうやむやのままになってしまいました。

先日、ブログのあるエントリにコメントが付きまして、Waylandの採用を見送り、Mirなるディスプレイサーバが提供される…とのことだったので、インストールを急いだんですけれども。

入れ終わって記事類を確認したところ、13.04には間に合わなかったようですね。>Mir
現在はUnityは普通にX.orgで動作しているようです。

ちょっとこの辺、最近は意識してなかったから、情報ないんだよなー。
入れてみれば解るか、と思ったんですけど、入ってませんしね。(笑)

そんでまぁ。

クリーンインストールしたので、仕方なく、使う端からアプリをインストール。
まあ、たまにはクリーンインストールしないと、使いもしないアプリがインストールされた状態になるので、何回かに一回とかならいいのかな。
12.10からmdadmをブートドライブに組み込んでシステム構築出来なくなってたので、SSD一本で構築しましたが。
まあ、速度的には気になるものではありませんね。
RAID0だと、STATIIIの転送レートをほぼ喰い尽くすので、確かに最速なんでしょうが、ノーマルのSSD一本でも、速度は十分な感じはします。

Unityは…
まあ、あまり変わってないのかも。
この辺は、現状ではまずは入れただけ、なので、使い込んでいくともう少し「こうしたい」「ああしたい」が見えてくるかも知れませんが。

実は、先日は、会社の方の仕事マシンの方でもマシントラブルが発生してまして。苦笑
なんか、ダメな日だったんですかね。

現在のところ、S/PDIFから音が出ないのが困りモノ。
それ以外はアップグレード前と、あまり変わってない印象を受けますが…
Nautilusとかは地味に使いやすくなってるように思いますけど。

ま、今回はトラブル報告ということで。苦笑
ではまた。

|

« イーモバイルのSTREAM X GP07Sを買った。 | トップページ | WindowsXPの後継OSか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/57254998

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 13.04に移行した:

« イーモバイルのSTREAM X GP07Sを買った。 | トップページ | WindowsXPの後継OSか。 »