« 祝100万PV! | トップページ | Ubuntu 13.10でAccess Promptが頻繁に表示される件 »

公開します

以前に、こんなエントリを書いたんですけど。
松本さんからリクエストがあったので、実はちまちま書いていました。
しばら〜く前に書き上がってはいたんですが、ちょいと色気出して、投稿でもしてみようかと思ってある賞に応募してたんですが、見事落選しましたので、公開します。

タイトルはちょっとなあ、と自分でも思わないでもないんですが、いい案も浮かばず。
落選したんだから、たいして面白いもんでもないわけですが、まあ、せっかく書いたものなので、一応公開しときます。
よこのWebページにもリンク置いときますけど。

では、Runaway、どうぞ。

|

« 祝100万PV! | トップページ | Ubuntu 13.10でAccess Promptが頻繁に表示される件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!!

ただ、長いので読めてません。ちょっとずつ読みますね。

息子がプログラミングに興味を持ちだして(ゲームを禁止された反動らしい)、なにかいい導入をとかんがえたりしています。むずかしいですねえ。

投稿: 松本 | 2013年10月21日 (月) 15時47分

ごぶさたしております。(笑)
長いのは…、短めのラノベ一冊分ですから、まあそれなりということで。

プログラミングですか。
Ubuntuなら、MonoDevelopでC#とかですかねぇ。
他のLL、PythonやRubyなど言語的にはよさげなのはありますが、入門向けのIDEが備わってるとなると難しいもので。
あとはまあ…
どういうところに面白さを見いだせるか、じゃないかと思います。趣味のプログラミングは。
どの言語使っても、なかなか簡単に見栄えのする成果物は作れないもんですし。

投稿: かおりん | 2013年10月21日 (月) 18時56分

とりあえずこれ
http://dolittle.eplang.jp/
を導入しました。なにせ小学生で英語も読めないので、日本語が通るのがいいのかなと。
ただ、なぜか12.04のマシンではすんなりうごくのに、13.04を積んだDell Inspiron mini 12では規定の手順では起動してくれません。なんだかそのためだけにスクリプトを書くようなハメに陥りそうです。おかげさまでPythonとか、ようやくほんのわずかだけ使えるようになりましたし。

投稿: 松本 | 2013年10月21日 (月) 21時54分

読み終わりました。おもしろかったですよ。なんか、「世界樹」のあたりで、ラノベという言葉ができる以前のラノベの元祖、新井素子のグリーンレクイエムを思い出してしまいました。
難をいえばちょっと「ベストシーン集」みたいな雰囲気で、アニメでつくったら見栄えがするだろうなみたいな場面が連発するのが、逆にもったいないなという感じはしましたね。絵的につくっていったのかなあって気がしました。その割に、説明がややめんどうくさい印象を受けました。プロローグみたいにくっついた最初の説明とかですね。世界設定は割としっくりくるので、それってもうちょっとストーリーのなかでさりげなくわからせるようにしていけば、説明部分が減らせたのかなあとか思います。あと、個人的には悪役がいないのが物足りなかったですね。けっこういい人ばっかりなので。

ま、ついむかしの仕事のクセで批評めいたことを書いてしまいましたが、読者として楽しませていただきました。アニメとかゲームとかまわりにぶら下げていけるぐらいにバックボーンの設定がしっかりしてるので、賞、とれなかったのは残念でしたね。

いや、いろんな才能があるもんです。

投稿: 松本 | 2013年10月24日 (木) 22時49分

感想、ありがとうございました。
まあ、審査員も恐らくは松本さんと同様の感想だったのでしょう。

設定は…。
実は、さほど深く掘り下げてないので、実際のところはどうですかね。苦笑

いずれ、また何か思いついたら書くかも知れません。
ラスト、もう少し盛り上がりが欲しいところではありますな。

ま、今回はこんなところで。

投稿: かおりん | 2013年10月26日 (土) 21時28分

気長に待ってます(笑)

投稿: 松本 | 2013年10月26日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/58415939

この記事へのトラックバック一覧です: 公開します:

« 祝100万PV! | トップページ | Ubuntu 13.10でAccess Promptが頻繁に表示される件 »