« HDMI切替機を改造する | トップページ | PC運用の見直し中 »

Windowsでハードウェアモニタリング

エンコードとかしていたので、CPUの負荷とかメモリ状況とか確認したくなりまして、それ用のツールを探していました。

いくつか試しましたが、今のところ、下記のツールで落ち着いています。
The Open Hardware Monitor is a free open source software that monitors temperature sensors, fan speeds, voltages, load and clock speeds of a computer.

ただ、これ、普通にウィンドウで表示されるため、Conkyのように、バックグラウンドにひっそりと情報が出て欲しい、という方には不向きです。

ワタクシの場合、デュアルモニタですので、メインディスプレイで作業をしつつ、各種情報をサブディスプレイに表示するという運用を行っているので、このような通常のウィンドウ形式のツールでも困りません。

各種ハードウェアの情報をモニタしてくれるので、けっこう助かるのですが、その分、情報量が多すぎる、という問題がないでもないです。

まあ、見る必要のない項目は、ツリー表示になっているので、親を閉じてしまえばそこまで、ではあるのですが。

その他、ガジェット表示機能を持っていたり、かなり多機能なツールのようです。

ただ、ネットワーク負荷とかは見れないので、そちらを参照したい場合、別のツールが必要になるかもしれません。
まあ、標準のパフォーマンスモニタで十分な使い方しかしてないんですけどね。

本日はWindowsばかり触っていたので、Windowsネタを。
ハード絡みなので、ブログの趣旨とはあってはいないのですが、そこはご勘弁ってことでお願いします。

ではまた。

|

« HDMI切替機を改造する | トップページ | PC運用の見直し中 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/58941372

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsでハードウェアモニタリング:

« HDMI切替機を改造する | トップページ | PC運用の見直し中 »