« 残念なお知らせ。 | トップページ | ま、がらじゃないんだけど。 »

12.04→14.04で問題が出た。

家族端末はLTSを更新し続けるという使い方をしていた端末で。
その端末を14.04にアップグレードしました。

そしたら、画面にこんなエラーが大量に。

failed to execute '/lib/udev/socket:@/org/freedesktop/hal/udev_event' 'socket:@/org/freedesktop/hal/udev_event': No such file or directory

調べてみると、この辺のページがヒット。

もうhalは使ってないらしい。

別の端末は、トラブルで12.04をクリーンインストールしていたし、こちらでは14.04へのアップグレードでは問題が発生しなかった。

おそらく、10.04→12.04→14.04とLTSを継続してた端末でだけ問題が発生するっぽい。

とりあえず、
apt-get purge hal

でhalを削除してみた。
#クリーンインストール覚悟で。

でも、問題なく起動。

どうやらこれで正解っぽい。

起動画面にエラーがずらずら並ぶとやっぱり気になるよねー。

|

« 残念なお知らせ。 | トップページ | ま、がらじゃないんだけど。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/59557260

この記事へのトラックバック一覧です: 12.04→14.04で問題が出た。:

« 残念なお知らせ。 | トップページ | ま、がらじゃないんだけど。 »