« LinuxMint17をインストールした。 | トップページ | 久しぶりにScribefireを使ってみる。 »

とりあえず設定した感じ

とりあえず、LinuxMint17の設定を完了しました。
基本的なアプリケーションはデフォルトで入ってるみたいなので、追加したものなど。
・Picasa
 いや、まさかデフォルトのリポジトリにあるとは思いませんでした。
 GoogleのPicasaです。wine組み込みで動作してるアレですね。
 個人的には、これが日別でサムネイル管理してくれるので、写真管理には一番かと思っておりまして。
 PicasaWebにアップロードもできるし。

・Comix
 ずっと使ってる電子書籍ビューアです。
 シンプルで使い易いので気に入ってますな。

・k3b
 音楽CD作成とかisoをメディアに焼くとかに使用しています。
 Braseroでいいのでは?と思われるかも知れませんが、まだBraseroのバージョンが若い頃に何度も書き込み失敗しまして。
 以来k3bが定番になってます。

・leafpad
 Windowsのメモ帳みたいなもんです。
 特に特筆する機能がない分、起動も動作も軽快です。

・Geany
 一方でこちらは多機能なテキストエディタです。
 シェルスクリプトなど書く場合にはこちらを使っていますね。

・medit
 geditとほとんど変わらないテキストエディタです。
 文章を書く際に使用しています。
 なんでgeditと使い分けているのかというと、単純にフォントの設定で。
 文章書く際には、ちょいと大きめのフォントを使いたいのですが、設定ファイル編集などの場合には、デフォルトフォントの方がよいので、別途インストールして使ってますな。

・Shutter
 画面スナップを撮る際に使用しています。
 デフォルトのスクリーンショットでも困らないといえば困らないのですが、場合によっては、画面の一部だけスナップしたいとか、アクティブなウィンドウだけスナップしたいとかありまして、高機能なスナップショットツールを入れてます。

・keepassx
 パスワード管理ツールですな。
 長いこと使ってるので、他に移行出来ない…。

・sylphyeed
 メールクライアントです。
 これも、別に他のものでもいいのですが、長いこと使っているので。
 最近は、Webメール、Gmailばかりで、ローカルでメール書く、なんてことはほとんどないのですが、Webメールだと容量一杯になると削除されてしまうので、まあ、一応ローカルにダウンロードするために。

・VirtualBox
 これはOracleのサイトから直接ダウンロードして来て入れました。
 最近、開発とかしてないので、ほとんど使わないのですがー。
 ま、いざ必要な場面になってから入れようと思うと、デカイので、予め入れておいてます。
 アップグレードの予行演習とか、試しにディストリビューション入れるとか。
 使いドコロはないでもないです。

・Mikutter
 定番です。
 一度リポジトリから入れているのは、単純に依存関係を一括でインストールするため。
 実際にはGitから持ってきたものを使ってますな。
 ※最新ではないけど。

・Chrome-unstable
 これも直接取りに行ってインストールしてます。
 他のPCも全部Chromeなので、まあ、タブの連携とかですね、けっこうラクなのでメインのWebブラウザになってしまっていますね。

・Cairo-Dock
 ランチャです。
 まあ、これも昔から使っているので、いまさら別なものに変更する気がないというか。
 見た目の動きが派手でいいんですよね。

・conky
 lm-sensorsなどで取得した情報(マシンの状態)を表示するのに使用しています。
 以前は、conkyとScreenletsを併用していたのですが。
 なんかscrennletsの開発終了したっぽいのと、意外に大量のscreenletsを使用していると見た目がいいけどメモリ食うということで、マルチモニタのそれぞれに同じ情報をconkyで表示することで代替としています。

・DropBox
 これも定番かなぁ。
 複数のPCでファイルのやり取りがあるので、自動同期は便利ということで。
 ちなみに、nemo-dropboxもちゃんと用意されているので、Nautilusと同等に使用できます。

・GNOME-Mplayer
 最後まですったもんだしたのがコレ。
 定番のSMPlayerがなぜかワタクシの環境では動作せず。
 Ubuntu13.10の頃はUMplayerを使っていたのですが、PPAを追加してもインストール出来ない。
 素のMplayer使っても良かったんですが、ソフトボリュームの設定が毎度毎度リセットされてしまうので、まあ、シンプルなコレに落ち着いたところです。
 今は、別に多機能である必要がないので、これで十分かな。

アプリケーションってところだと、こんな感じかなぁ。

思ったよりもLinuxMintにデフォルトでアプリケーションが入っているので、個人的な定番を追加するくらいになっていますね。

あとはまあ。
Cinnamonのアプレットに何を追加するか、くらいの話になるんじゃないかな、と思ってますけど。
Windows7みたいに、タスクバーにピン止めするアプレットがなんか見当たらなくなっているので、どこに行ったのかな、とか。
アレがあれば、当面困らない感じなんですけどね。
まあ、ないならないで。
標準設定でもXPっぽいだけで、困るってことはないんですけど。
さて。

今日はこんな感じかなぁ。

|

« LinuxMint17をインストールした。 | トップページ | 久しぶりにScribefireを使ってみる。 »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/59736916

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず設定した感じ:

« LinuxMint17をインストールした。 | トップページ | 久しぶりにScribefireを使ってみる。 »