« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

ネトブにLMDEをインストールする

およそ、5年前に、AcerのAspire Oneというネットブックを購入しました。

その時のエントリがこれ
その後、出張端末はMacBookAirに切り替わり、性能的な不満はまったくなくなったわけですが。
んで。
なんとなく、メインマシンをLinuxMintに切り替えたついでに、LMDEも試してみたいなぁ、とか。
そんなことを思っていたわけですけれども。
入れるマシンもなければ用途もないなぁ、などと考えていたところ、部屋の隅に転がっていた(というか棚の上に乗っかっていた)ネトブが目に入りまして。
以前はUbuntuインストールして使ってたんですよね、32GBのSSD購入して。
今は、そのSSDが死亡しまして、元々搭載されていた160GBのHDDが余っている状態でした。
そのHDDは、XPがプリインストール状態のまま保管されていたのですが、いまさらXPのライセンス持っていたところで(Windowsのライセンスという意味では無意味ではないけど)ムダなので、このHDDにLMDE入れてしまえばいいんじゃね?とか思ったわけで。
思い立ったが吉日、ということで、インストールしてしまいました。
んで、現在のLMDEとLinuxMintで、そんな大きく違うとこはないかなぁ、とか。
ただ、Dropboxがうまく入ってくれない。Caja-dropboxというパッケージとdropboxというパッケージはあるんですが、それを入れてもDropboxが入らないんですね。
なぜかNautilus-dropboxというパッケージをインストールするとDropboxは有効になるんですが。
ま、それはともかく。
改めて思ったのが。
Atom N280、遅い。www
まあ、普通にWebみる、くらいのことならなんなくこなしますし、以前にも書いてますが、ブログ書く、くらいのことなら問題ありません。
んでも。
YouTubeを始めとするネットの動画再生がコマ落ちしたりする。
5年前のYouTubeって、解像度も低くて、さほど困らなかったんですが、最近のYouTubeの動画ってHD画質の普通にあったりするじゃないですか。
そういうの再生するとコマ落ちする。orz
いやぁ、基本的にメインマシンはハイエンドCPUな方向で使ってるし、Windowsノートもi5だし、MacBookAirもi5なので、Atomの遅さを忘れていました。(笑)
まさかYouTubeごときに手こずるとは。
試しにChromeなんかも入れてみたのですが、大差なし。
本気でFullHD動画とか見たいなら、なんかの拡張カード追加しないとダメだろうな。
なんかヤフオクなんかで手に入るらしいし、Linux用ドライバもあるっぽいんですが。
5000円くらいで購入出来るようですが…。
実は、5年放置していたため、バッテリーが死んでいて。(笑)
死んでいたのは、後から購入した大容量バッテリーで、元々ついてたヤツは生きている可能性があったんですけど、見つからない。orz
絶対、どこかのダンボールの中にあると思うんですが。
仕方ないので、Amazonで購入。
まだ売ってるんですねぇ。
いや、まだ届いてないんですが。
並行輸入品バッテリーとか、ちと怪しげな気もしますけど。
ハード的な問題はそれくらいで。
ソフト的な運用に関しては、居間にPCがないので、なんか調べ物する時にさっと取り出して検索、くらいの使い方をしようかな、と。
iPadは寝室に置いてあるし。
#寝室にはTVに接続したデスクトップPCもある。Windows8.1端末。
通常のLinuxMintとLMDEの違いは、これからぼちぼち見ていこうかな、と。
ま、まずはバッテリー届いてから、だな。いろいろやるのは。
ACアダプタ引き回して弄くるのは面倒くさいし。
とまあ、今日はLMDE入れましたよ、くらいのところで。
あ、日本語化はフツーに検索して設定しました。
日本語入力でもたつくとかはないですね、さすがに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログエディタが悩ましい

フォントの設定の問題があるような感じ。

どうにも入力時のフォントが汚いような気がするのよな。デフォルトのフォント指定しなおしても改善しないし。

なんだろう、これ。

以前からココログのブログエディタはこんな感じではあったのだけれど。

改めてブログ書こうと思うと、意外に面倒。

カテゴリ分けやめて、Scribefireからポストするのがラクなのかねぇ、実の所は。

カテゴリは、ココログで採用しているWebAPIが未対応っぽい。

数年前から明らかなんだけど、大幅アップデートってのも出来ないもんなんですかねぇ。

さて。

今後も頻繁にブログを書くようなら考えないとならないけれども。

これまで通りちまちまと書いていくなら、このままでもよい、という気もする。

どうしたもんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにScribefireを使ってみる。

ブラウザのjsが高速化したため、以前のようにブラウザ上でブログ編集が困難ではなくなったため、しばらく使っていなかったScribefireですが。

ちょいと気まぐれを起こして、久しぶりにインストールして使ってみています。

 

なんで使うの辞めたんだったかなーとか考えたんですが、これ、ココログだとカテゴリの設定が出来なくなっているんですね、そういや。

それで使うの辞めてたんだった。

今は、これ、Firefox上で使っていますけど、Chromeにもあるらしいので、そちらでもためしてみますかねぇ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »