« ひかりTVにブロックノイズが乗るようになってしまった。 | トップページ | 洗濯機が壊れた。 »

OpenShot Video Editorを使ってみた

家族が動画生成をしたいというので、巷では有名なAviUtilをwine経由で使おうを思ったのですが、どうにも上手く行かない感じで。
ギリギリ使えないことはないけれども、CODEC周りでインストール出来ないものもあり、なんか無理矢理使用している感が強く、これで使えっていうのも酷な話かなぁ、とか思いまして。

んで、LinuxというかUbuntuで動画生成が出来ないものかと探してみたら、OpenShot Video Editorなるものの存在を知りました。
デフォルトのリポジトリに存在するので、openshotで検索すると、必要なものは一通りインストールされます。
ワタクシの環境(LinuxMint)だと、エフェクトに使用するライブラリが不足していたので、別途追加でインストールが必要でしたけれども。
それはそれとして。
基本的な動画生成の機能は持っているようで、ちょっと触った感じでは、AviUtilほど多機能ではないにせよ、(あちらはプラグインがいろいろと開発されていてノウハウも豊富みたいだし)入門用としては十分な機能を持っているのではないかと思いました。

そんで、試しに作ってみた動画がこれです。
単純に壁紙用の画像が横からカットインしてくるだけですが、動画作成に慣れがないので、どのようなトラック構成にすると、カットイン出来るのか、しばし考えましたが、15分ほどで作成出来ましたね。
ここのトラックの画像の長さとかをドラッグして調整出来ないのは痛いところではありますが、トラックの長さなどはトラック上のコンテンツを右クリックして出てくるメニューからプロパティを選択し、0.01秒単位での指定が可能なので、動画ように秒数でフレーム管理をするような場合には、曖昧なドラッグ操作よりも数値による具体的な指定の方がむしろ向いているのではないかと思います。
エフェクトなどもあるので、動画と動画をつなぐ部分でエフェクトかけるとか、サンプル程度の機能ではなく、もっといろいろとリッチな動画が作成できるのではないでしょうかね。

まあ、これでwineを使用した不安定な環境での動作ではなくLinuxネイティブなアプリケーションを使用できるので、「なんか、これが動かない」とかの設定で悩むことがなくなってむしろよかったのではないかと思う次第ですが。

最終的にAviUtil以外では出来ない機能があるのならば、Windows導入もやむなし、とは思っていますが、これだけの機能があるなら、工夫次第でけっこうな動画が作成できそうな気がします。

ただまあ。
AviUtilの場合には、ネット上にノウハウが大量に蓄積されているのに対し、こちらは、あまり情報がありませんので、自分で考えて工夫しなければならない、ということになるかも知れません。
名前が違うだけで、手順は同じ、とかいうならAviUtilのノウハウも活かせるかも知れませんし、可能ではないのかな、と思っていたりしますが。

ま、しばらくはこれで様子を見てもらうことにしましょうかね。

久しぶりにブログ更新したなぁ。

ま、こちらも久しぶりにマトモなUbuntuネタだったしな。

そんじゃまあ、またそのうち何かネタを拾ったらポストします。

ほんと、最近のLinuxのデスクトップ環境って手間いらずだし、書くこと何もないのよな。

もう少し制限緩くして、他の趣味のことも書くようにしようかしらん。

|

« ひかりTVにブロックノイズが乗るようになってしまった。 | トップページ | 洗濯機が壊れた。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

しばらくでした。
私も最近久しぶりにブログ更新したんですが、いやはや、トラブルでもない限りネタありませんよね(笑)
Open Shotは、私も試してみたことがあるんですが、Kdenliveみたいなやつですよね。自分では使わないんですが、たぶん息子が使ってます。最近は彼のほうがむしろネタになりそうなことやってる。早いもんで、もう中学に進学です。

投稿: 松本 | 2015年3月26日 (木) 17時20分

ごぶさたです。(笑)
最近は、トラブルらしいトラブルもありませんしね。
導入で躓くような大きな変更もありませんし。
#systemdとかはともかく。
おそらく、kdenliveみたいなやつで合ってると思います。
KDE環境ではないので、GNOMEで使えるのを探したのでOpenShotに行き着きました。
その気になれば色々と遊べそうな機能は揃っているので、まあ動画やりたいひとには向いているのではないかと。
wineで無理にWindowsのツール動かすよりは、よほど楽ですし。
うちのも、今年受験だったので、無事合格したので、これまでやりたくても我慢していた動画作成の方に手をつけるようです。
子供らの方がネタになりそうなことをしているのはウチも同じですねぇ。(笑)

投稿: かおりん | 2015年3月29日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/61274274

この記事へのトラックバック一覧です: OpenShot Video Editorを使ってみた:

« ひかりTVにブロックノイズが乗るようになってしまった。 | トップページ | 洗濯機が壊れた。 »